SSブログ

交通事故にあったコーギー [みかんの日記]

同じ町内に住むコーギーの「くうちゃん」ママから電話があった。

偶然にもコーギーが車にはねられたところを見てしまい
すぐに病院へ連れて行ったとのことだった。

はねた車はそのまま逃走。

人間だったらひき逃げで犯罪者なのに
犬だから関係ないという法律や考え方にも納得がいかないが・・・

 

レントゲンを撮ってみたら、腰の骨がずれていて
1~2ヶ月様子を見ないとはっきりとはわからないが
おそらく半身不随状態になるのではないか・・・と医者は言ったという。

手術する方法もあるが、費用は100万円近くかかるらしい。

 

そのコーギーは首輪こそしているものの
かなり汚れていてやせ細り、ノミもたくさんついているようだ。

獣医さんいわく、数ヶ月は放浪しているのではないかと・・・

 

                      

 

警察と保健所に連絡してみたが、飼い主からの連絡はない様子。

 

普通、自分の犬がなんらかの原因でいなくなった場合
飼い主だったら探すよね?

警察や保健所には真っ先に問い合わせをするだろう。

 

ここまでで推測されることは、
もしかしたら飼い主は探していないのではないだろうか?

 

このコーギーは、現在警察で保護されている。

警察で数日間保護されたあと、2週間ほど保護センターで
飼い主からの連絡を待つ。

その間に飼い主が現れなければ・・・

 

この先のことは考えたくもないし、文字になんかしたくもない。

 

このかわいそうなコーギーを病院へ連れて行ったくうちゃんママは
飼い主を探す方法はないだろうかと相談をしてきたのだが・・・

飼い主自らが、警察や保健所または病院などへ連絡したり
貼り紙したり・・・という行動を起こしていない限り
こちらから探すというのは難しいことではないだろうか?

どこから歩いてきたのか、どこに住んでいたのか
ワンちゃんには聞くこともできない・・・

 

 

 

どうしても飼い主を責めてしまう。

 

興味本位だけで飼ったのだろうか?

飽きてしまったのだろうか?

思っていた以上に世話が大変で、嫌気がさしたのだろうか?

 

いずれにしても飼い主の無責任さに腹が立つ。

動物を飼うということは、かわいいだけでは飼えない。

それ相応の時間や手間、お金もかかることを知って欲しい。

 

そして、

自分たちの家族として迎えたならば

どんなことがあっても、どんな状況になっても

最後まで責任と愛情を持って、世話をしなければならない。

 

少しでも不安がある場合は、最初から飼わないでもらいたい。

動物は飼い主を選べない。

飼い主によって、幸福にも不幸にもなる。

そんなの不公平だ。

 

みんな同じ命。

みんな平等に産まれてきたのに・・・

 

 

犬を飼う者として、同じコーギーを飼う者として
あまりにもつらい出来事。

 

本当に声を大にして言いたいのは・・・

 

動物だって人間と同じように、ケガもすれば病気もする。
歳をとればボケたりもする。
最後は人間のお年寄りの介護と同じ状況になる可能性もある。
そして、10数年間毎日休みなく世話は続いていく。

赤ちゃんを見てかわいいから飼うのではなく
おじいちゃん、おばあちゃんになった時のことまで考えて欲しい。

最後の最後まで愛情を持って世話をすることができないようであれば、
最初
から飼わないでほしい!

そして覚悟を決めて飼ったのなら
絶対に最後まで面倒をみてほしい!

 

1匹でも多くの罪のない動物が、

これ以上不幸にならないことを願ってやまない。

 

 

←クリックしてもらえるとうれしいです。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

生き物が商品として売られていて、それを誰でも簡単に手に入れれちゃう。
いらなくなったら捨てちゃえば処理してくれる場所がある。
何の罪もない小さな命が、あまりに粗雑に扱われ過ぎですよね。
私の周りでも、こんな話ばかりです・・・
無知で卑劣な人間のせいで、
年間、何十万頭という命が無残に消されてるなん酷すぎます。
私も捨てられた子猫ちゃんを保護したりしてますが、
あまりにちっぽけで虚しくなります。
涙を流してあげることしか出来ないのかなぁ・・・
私も動物たちの幸せを祈っています。
by (2006-01-19 16:48) 

らーぽん

そのコーギーちゃんのことを思うと
読んでいて涙が止まりませんでした。
どうして、わんちゃんを家族として迎え入れて
もっともっと愛情を注いであげられない人間がいるのでしょうね。
本当に、私にも何かしてあげられたらと、強く思うし
こういう非情な事がそうめずらしい出来事ではない事を思うと
無力感で余計に悲しくなってしまいます。
少しでもたくさんの動物たちが幸せな一生を送れるように願っています。
by らーぽん (2006-01-19 19:18) 

よもぎもち

コーギーでも雑種でもましてや?猫でも皆大切な命です。
家の近所(海岸の松林…
時期になると、捨て猫や捨て犬…それも小さい大きいは関係ない…
ドッグフード1袋つきで捨てられてる犬や…
川の中に青い?ゴミ袋ドンブラコ…中から「ニャー…」子猫の声が…
拾ってあげられないにゃんこは、サンポは海岸にいけなくなりました。
ダメダメにゃんこですが、いったん家族になった子達くらい責任持って飼いますよ。
えぇ!老衰で永眠するまで!
悲しい世の中です…
by よもぎもち (2006-01-20 00:01) 

あんず

ぶーさん
本当に心無い人間のせいで、罪のない小さな命がたくさん
消えていくんですよね。
テレビのニュースで取り上げられるような虐待もあとをたたない。
自分が知らない所でも、日々残酷な出来事が繰り返されているのでしょうね。
そんな世の中を変えることも出来ず、
ただ悲観するばかりで、つらいですよね・・・
by あんず (2006-01-20 11:48) 

あんず

らーぽんさん
私も自分がいかに非力かっていうことを痛感しました。
引き取ってあげられれば良いのだけれど、それができないのも
また現実で・・・
自分がお金持ちで余裕があれば、そういう動物たちを保護する施設を
作ってあげたい。
夢物語ですね・・・(泣)
by あんず (2006-01-20 11:51) 

あんず

にゃんこさん
驚きました!
ドッグフードつきとかゴミ袋に入っているとか・・・
悲しすぎますね。。。。
でも、そういうことがあとをたたないのもまた現実なんですよね。
にゃんこさんの気持ちわかります。
私もその場所を通ることができないでしょう。
本当にできることなら、1匹でも多く助けてあげたい・・・
でもできない・・・
本当につらいことですよね。
by あんず (2006-01-20 11:53) 

はるるん

コーギーの首輪には迷子札は付いてなかったんですね。
結局怪我の方は治したのでしょうか。
誰か引き取って面倒を見てくれる方を探す事は可能ではないのでしょうか。
もしそういう事情を知って見てくれる方がいるといいですね。
うちの周りでも捨て犬、ネコが沢山いるようで野生で暮らしてます。
流行りが終わって捨てられた犬もいました。
なぜ捨てるのか。もし我が家がお金持ちなら、家が大きかったら・・・
何も出来ない自分に涙が出ます。
考えて欲しい事ですよね。
by はるるん (2006-01-21 11:12) 

あんず

はるるんさん、
あれから情報が入ってこないので、その後がわかりません。
どこか不幸な動物たちを引き取ってくれるようなところがあると
良いのだけれど・・・
本当に何もできなくて情けなくなっちゃいます。
by あんず (2006-01-21 12:56) 

mogumogu

そのコーギーちゃんは、怪我の応急処置のみで
治療をされる事もなく警察に保護されているのですよね・・・。
ほんとに無責任な飼い主には怒りを感じますね。
日本での、ペットを商品としてしか扱ってない売り手市場にも憤りを感じています。
『CREA』という雑誌の2月号で犬特集があり、
保健所に収容された犬の運命は・・・という記事がありました。
涙しました・・・。 一つの命だって事、そんな人達にわかって欲しいですね・・。
by mogumogu (2006-01-25 14:58) 

あんず

mogumoguさん
売り手市場の話は聞いたことがあります。
命ある動物を商品としか見ていないらしいですね。
あまりにもひどい扱い方だから、決して見ないほうがいいって
言われたことがあります。
想像するだけで気が滅入る話ですよね。
by あんず (2006-01-26 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。