SSブログ

拾う人あり 捨てる人あり その2 [みかんの日記]

かなり久しぶりの更新になってしまいました(汗) 

すっかりブログから離れた生活をしてしまって(苦笑) 

友人から「いつ見ても更新されていない」とのクレームが来ましたので(笑)

がんばってまた更新しようと思います。

                                                

 

 

前回の「拾う人あり 捨てる人あり その1」のパート2です。

 

最近お散歩中にご近所さんに聞いた話である。

 

ある家で雑種の犬を飼っていた。

旦那さんも子供たちも仕事でいないため、

散歩をするのはいつもその家の主婦であるお母さんだった。

 


ある日いつものように犬の散歩に出かけた。


すると、何かにつまずいたのか?原因はよくわからないが転んでしまった。


運悪くかなり変な体勢で転んだようで

歩くのが困難になるほどの大怪我をしてしまったらしい。

 

その大怪我に腹を立てたのか

おばさんは自分のケガを犬のせいにしたのだ。

 

 

決して犬が悪いわけじゃない。

 

犬のせいで転んだわけじゃない。


 

でも、一緒にいた犬が何か悪さをしたと言わんばかりに

その場で保健所を呼んだらしい。

 

そして、保健所の迎えの車に自らが犬を乗せたというのだ。

 

 

自分が飼っていた犬を、たまたま1度一緒にいた時にケガをしたからと言って

身勝手な一時的な怒りで、自分で飼い犬を処分するとは信じられない話だ。

 

               

 

それに、犬はまったくの無実なのだ。

 

他人の私でさえ、その話を聞いた時には怒りがこみ上げ、涙が出てきた。

 

 

家族に相談する前に自分で勝手にやってしまったこと。

その事実を聞いた家族はたまったもんじゃなかっただろう。

 

その犬を子供の頃に拾ってきて飼い始めたのは娘さんだった。

母親のその横暴さにどう抵抗したのか、どう怒りをぶつけたのか

その当時の状況はわからないが・・・

 

その事件後から3年経った今もずっと、部屋から一歩も出ることなく

自宅で引きこもっているという。

 

3年間ずっと引きこもっているという事実が、そのショックさを物語っていると思う。

娘さんはすでに30歳くらいになっているとか。

娘さんの気持ちを想像すると・・・まったくもって気の毒でならない。

 

 

そして・・・・

 

その罪深いおばさんは・・・・

 

 

なんの前触れもなく、ある日突然

その傷めた足が全く動かなくなり、一歩も歩けなくなることがあるという。

 

定期的にその状態になるらしいが

何度病院で検査をしても、どこも悪くないと言われるらしい。

 

 

ご近所さんは口々にこう言っている。

 

 

 

ワンちゃんのたたりに違いない・・・・・・と。

 

 

私もそう思わずにはいられない。

 

 

 

「動物たちの異議申し立て ペット虐待列島」


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

momomomo-peach

ひどい話ですね(>_<)
悲しくなりました(T_T)
by momomomo-peach (2006-04-01 12:26) 

はるるん

なんとも酷い話ですね。
犬も可哀そうだけど家族間も大変でしょうね。
by はるるん (2006-04-02 12:03) 

あんず

momoさん、はるるんさん

本当にひどい話です。
そのおばさんとはたまに道端で会うんです。
とてもほがらかな感じの人で、あちらから挨拶してくれるほど・・・
人は見た目ではわからないものですね・・・
by あんず (2006-04-03 12:21) 

お久しぶりです。
信じたくない話ですね(-_-;)
たかが怪我くらいで・・・
怪我は治っても、殺された命は戻ってこないのに。
こんなことする人が人の親だなんて。
by (2006-04-03 18:35) 

あんず

ぶーさん

ご無沙汰してます!
もし自分の母親が同じことをしたらって考えたら
自分の親だけに余計許せないと思いますね。
私も家を出るとか、ずっと口をきかないとか
一生反抗してしまうと思います。
そのおばさんへの見る目が変わってしまいました・・・
by あんず (2006-04-05 01:29) 

David

ひどい話ですね、すごく悲しくなりました。
by David (2006-04-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。